アリスの野菜畑奮闘記

アリスの野菜畑で起こる出来事を、徒然と、更新していきます。

イノシシちゃん…でも負けない!

皆様おはようございます、あぽです。 台風10号、皆様はご無事でしたでしょうか? 天災と言うものは、避難する事は出来ても、回避する事は出来なくて。。 被災地は大丈夫なのかと、テレビを点けるも、総裁選、芸能人の逮捕などでかき消されてしまっているよう…

ご無沙汰しております。

こんばんは、あぽです。 かなり長らく、放置してしまいましたが、 またぼちぼちと、再開していきます。 7月はしっかり雨、 8月はしっかり猛暑、 9月は毎日のようにゲリラ豪雨と台風も発生していますね。 畑の方ですが、 秋冬に向けての作業を進めています…

梅雨もひと段落

みなさまこんにちは、あぽです。 雨もかなり落ち着いてきましたね。 昨日も、雨が降りそうで、きっちりカッパを持って行ってましたが、 結局ちょろっと降っただけで、出番なしでした♪ 雨具を持っていると降らない説、立証です。。 途中、降りそうになりまし…

どろんこあそび

皆さまこんにちは、あぽです。 まだまだ雨が続いています。大雨だけではなく、土砂災害にもご注意ください。 またしてもイノシシの跡…畑の奥には、泥遊びをしたのか、謎のクレーターが出来ていました#野菜#農業男子#イノシシ#泥遊び 畑の方では、草刈りをし…

やっと・・・!

こんにちは、あぽです。 ようやく、畑の草刈りができました♪ だいぶ刈れました♪晴れてくれないと、野焼き出来ない#野菜#草刈り#農業男子 草刈機が調子が悪かったのですが、何とかこの晴れ間に修理が間に合い、ジャンジャンバリバリと、フル稼働でした♪ ただ…

で、出たー!?

皆様こんばんは、あぽです。 今日のお昼は、晴れ間がありましたね♪ 案の定!! 畑は水浸しでした ただ、しっかり畝立てをしたので、通路はぐちゃぐちゃでも、畝は無事でした♪そんな中で… 前回取り残したのか、めちゃくちゃ大きなきゅうりが居てました♪デカす…

長崎じゃなくても、今日も雨。。

皆さまこんにちは、あぽです。 日曜日ぐらいまで、大雨が続く見込みとのことです・・ 洪水、土砂災害など、引き続きお気をつけ下さいませ。。 早く青空が戻らないかな~…恵みの雨とは言え、作業が進まない#畑#空#写真#農業男子 うちの畑は、30年以上休耕地…

青梅×お味噌

みなさんこんばんは、あぽです。 昨夜は豪雨+雷で、ばっちり目が覚めてしまいました・・・ 小さい頃から、「雷なったらへそ隠しや!!」と言われ続けたせいか、、 未だに雷が鳴ると、へそがうずいてしまいます( ゚Д゚) 雷様は、私のへそなんか要らないだろうし…

雨が続くも、順調です♪

こんにちは、あぽです。 梅雨だから仕方ないですが、すっきりしないお天気が続いていますね。 もちろん、恵みの雨なのです!! 作物もぐんぐん育っております♪ トマトがもう少しかな??トウモロコシの花が育ち、可愛かったゴーヤも立派に育て参りました#野…

かぶかぶ・・・おいちょ?

こんばんは、あぽです。 雨が続いていますね。九州では被害が拡大していると聞きます。 皆さまの安全をお祈りしております。 昨年の種から発芽していたものの残党を引き抜いたらこんな事に…食べられるかな…#野菜#農業男子カブ、食べられました♪#野菜#野菜料…

更新飛ばしてしまいました(>_<)

皆様こんにちは、あぽです。 更新が滞ってしまってすみませんでした 九州では大雨災害が起こってるそうですね。 読者の皆様はご無事でしょうか? 東京のコロナや、九州の水害など、どうしても対岸の火事の考えてしまいがちです。 しかし、そうではなく、何か…

ミニミニスイカ(^^♪

皆さまこんにちは、あぽです。 今日はスイカのご紹介です♪ この投稿をInstagramで見る スイカが育ち始めました♪ 普段目にするものは大きいですが、こんなに小さく可愛らしいです✨ #野菜#農業男子#スイカ ブログもプロフィールよりご覧下さい♪ アリスの野菜畑…

実食♪

こんばんは、あぽです。 先日収穫したナスとバジルを調理してみました♪ この投稿をInstagramで見る 今から、先日収穫した子達を調理していきます♪ #野菜#農業男子#料理男子 アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月28日午前1時…

今日も大漁♪

こんばんは、あぽです。 この投稿をInstagramで見る 今日も収穫♪シシトウ、インゲン大量でした♥ #野菜#農業男子#収穫 アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月25日午後11時02分PDT 今日もしっかり収穫できました♪ 雨が降るとい…

収穫、収穫~♪

おはようございます、あぽです。 更新が滞ってしまいました(´д`) 今日の穫れ高です♥#野菜#農業男子 しっかり実っています。 菊菜、きゅうりの香りが最高です♪ 菊菜とミニトマトとインゲンが初穫れで、、 大喜びです✨ 実は、インゲンはあまり好きじゃないん…

足腰が…

こんばんは、あぽです。 ちっちゃなカボチャが生まれてました♪可愛いです✨#野菜#野菜作り 順調に作物が育ち、意気揚々と草を引いていましたが… しっかり筋肉痛で!! 動けませんでした(^^;) それでも、こうして育ってくれていることに癒され、感謝です♪

浅漬けとお味噌汁

こんばんは、あぽです。 浅漬けと、お味噌汁になりました。きゅうりはシャキシャキ、お味噌汁のなすはとろけてました♪#野菜#浅漬けブログも更新しますので、プロフィールよりご覧いただけると幸いです♪ めっちゃ美味しかったんですよ!幸せでした♪ きゅうり…

豊作に感謝

こんばんは、あぽです。 雨の間にあっという間に育ち、あっという間の収穫でした♪ 今日の穫れ高でございます♥withにゃんこ#野菜ブログも更新しますので、プロフィールよりご覧いただけると幸いです♪ きゅうりなかは、まだ早い!?と思うぐらいが美味しいとの…

見間違い注意!!!

こんにちは、あぽです。 明日は父の日ですね。 もしも、準備忘れの方はお早目にご準備を!!! 親孝行したいときに親はなしともいいます。 話したりするいい機会なので、お見逃しなく♪ この投稿をInstagramで見る 初心者あるあるかも知れませんが、間違って…

雨も一段落

こんにちは、あぽです。 今は雨も止んでいますが、昨夜はすごい雨でした。。 何の音かと、夜中に起きてしまいました(-_-;) この投稿をInstagramで見る 今日はしそにバジルにズッキーニです。ズッキーニちゃんは、植えてすぐに獣害にあいながらも、負けずに育…

恵みの雨ですね♪

こんにちは、あぽです。 今日はばっちりと恵みの雨が降っています。 からからに乾いていた畑が潤う事が、本当にありがたいです。 今日のは夕日を浴びて「エモい」、畑と菊菜です♪#野菜#エモいブログも更新します♪プロフィールよりご覧いただけると幸いです。…

立派に芽吹いて・・・ん?

みなさまこんにちは、あぽです。 5月に種まきした芽が順調に育ちうれしいな~と思っていた矢先です。 あれ?ここほうれん草植えたよな?あれ三つ葉は?トウモロコシは?? なぜかその場所には、白菜のような菜っ葉がたくさん・・・ この投稿をInstagramで見…

きゅうりに続いて…!?

皆さんこんにちは、あぽです。 もう少しで収穫出来そうです!! なすはやっぱり揚げ浸しが美味しいでしょうか? できたての温かいのも良いですが、よく冷やしてからも美味しいですね。ご飯にあうんですよ、これが♪ また、料理したものも載せたいと思ってます…

【速報】実りある日でした

こんばんは、あぽです。 きゅうりが…今年初穫れきゅうりが♥#野菜ブログも更新します♪プロフィールからご覧下さい! キュウリが実っていました!! 雨の恵みを受け、みずみずしく育ったことでしょう♪ 私の地方では、初なりのきゅうりは、川に流すという風習が…

とうろこし

皆さまこんにちは、アリスの野菜畑のあぽです。 とうもろこし、育って来てます♪ 直まきしたトウモロコシが、しっかりと力強く育ってきました♪ 近所の畑では、背丈ほども伸びています。 うちの子もしっかり育てていきます! 数年前に収穫した際には、生でも甘…

花開ク

皆さま、こんにちは。アリスの野菜畑のあぽです。 テレビで見ていると、アベノマスクを持っていくとお得なサービスを受けれるようなところが増えているそうですね。入浴料無料、ウレタンマスクなどへの交換、どこかのローソンでは、1,000円値引きとまでして…

青いトマトが!!

皆さま、こんにちは。アリスの野菜畑、あぽです。 天気予報はずーーーーーーっと!!! 雨と書いてあったのに、今日は良い天気ですね♪ ↑トマトが実り始めております↑ トマトは独特の香りがして、夏であったり小学生の頃のミニトマトの栽培などを思い出して、…

梅雨入り!

こんばんは、アリスの野菜畑のあぽです。 奈良は梅雨入りが発表されたようで、今日からたくさん雨が降るそうです。 待ちに待った恵みの雨でございます。 なので!!! 大慌てで耕運機をかけて、畝立てしました。 最近、天気予報見てなかったな~と反省です。…

初めまして

アリスの野菜畑と申します。 奈良の風水で守られた畑で作られた野菜の販売や、美味しい加工食品の販売を行っております。 画像は5月の頭に撒いた種が芽吹いてきたものです。 冬の野菜は猪の被害にあい、この冬を涙、涙で過ごしましたが、再スタートと耕し、…