アリスの野菜畑奮闘記

アリスの野菜畑で起こる出来事を、徒然と、更新していきます。

どろんこあそび

皆さまこんにちは、あぽです。

 

まだまだ雨が続いています。大雨だけではなく、土砂災害にもご注意ください。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CCmzgK_jFaG/

またしてもイノシシの跡…畑の奥には、泥遊びをしたのか、謎のクレーターが出来ていました😱#野菜#農業男子#イノシシ#泥遊び

 

畑の方では、草刈りをしていると、またしてもイノシシの足跡を発見!!

 

↓こちらのページで確認しました↓

https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/description-wildboar

 

やはり、間違いなさそうです。。

 

はっぱから根っこから、結構雑食みたいです。

 

芋とか危ないのかな?

 

そして、写真2枚目には泥遊びをした跡がありました!!

 

これをヌタ場と呼ぶそうで、単に遊んでいたり、体温調整や体についた寄生虫を落とすために行うそうです。

 

 

 

そりゃ雨が続いて、ぬかるんでいるからって、何もうちの畑のそばでしなくても・・・(-_-;)

 

確かに、作業をしていても、長靴が持っていかれそうなぐらいぬかるんでいるところもあります。

 

気づいたら服も顔もドロドロになっているときがあります。

 

でも、遊んでるわけではないんですよ、僕は(笑)

 

 

 

ただし、調べていて朗報です。

 

 

 

 

私、見かけたら悲鳴をあげて逃げ出すぐらい

 

 

 

 

にょろにょろが苦手です。

ミミズはいいんです。

 

でも、へびは本当に苦手。

 

へびの天敵でもあるとのことなので、遭遇しなくなればいいな~と思っています。

 

・・・畑踏み荒らされるほうが嫌ですが。

 

 

周りを竹林に囲まれているので、恐らくそこにイノシシは生息しているのでしょう。

 

 

うっかり鉢合わせないように気をつけます( ゚Д゚)!!

 

 

 


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

BASEにてショップ販売も始めております。是非ご覧ください♪

https://alicenoyasai.theshop.jp/

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-