アリスの野菜畑奮闘記

アリスの野菜畑で起こる出来事を、徒然と、更新していきます。

長崎じゃなくても、今日も雨。。

皆さまこんにちは、あぽです。

日曜日ぐらいまで、大雨が続く見込みとのことです・・

洪水、土砂災害など、引き続きお気をつけ下さいませ。。


https://www.instagram.com/p/CCaNhKPjOJ3/
早く青空が戻らないかな~…恵みの雨とは言え、作業が進まない😓#畑#空#写真#農業男子

 

f:id:alicenoyasaibatake:20200709143008j:plain


うちの畑は、30年以上休耕地だった土地を、10年以上かけて今の状態まで改良してきました。

畑の周りには用水路とは別に、溝が掘ってあります。

少しでも水はけが改善するようにです。


最近あまり雨が続くことがなかったので、気にしてませんでしたが、しっかり溝に水が流れ込んでいました。

おやっさんが、一生懸命掘ってくれた溝のおかげで、美味しい作物ができるのだと、改めて感謝です。

 

 

ここ数年、梅雨とは名ばかりであまり降ってなかったような気がしますが、今年はしっかりですね。


しかし!!!


悪いことばかりではないのです♪

ナスやきゅうりには、しっかりと雨が必要なので、ぼやきはしますが恵みの雨!!

晴れた日に、また作業できるのが楽しみです♪

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

BASEにてショップ販売も始めております。是非ご覧ください♪

https://alicenoyasai.theshop.jp/

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-